樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

ニンテンドーDSソフト【三国志大戦・天】鍛錬の章・難 攻略 難易度難 Sランク攻略 賈詡軍(カク軍)【Sランクコツ】

 

導入

最近、アーケードの三国志大戦をやり始めたら、DSの三国志大戦・天がやりたくなってきたのでDSとソフトを引っ張り出してきてプレイ。

今さら、三国志大戦・天なんてやる人もいない気もするが一応攻略として上げておきます。

鍛錬の章を見たら、難易度難のうち、 賈詡軍と老将連合軍だけSランクが取れていなかったので、プレイしてSランク取得。

 

攻略

敵は自分から見て、右側に固まっています。

柵も右側に二つ。

賈詡が中央あたりで伏兵。それより左に高順、残りは右に固まってる感じです。

 

ということでサクッと攻略。

デッキ構成はこんな感じです。

攻城役で陳蘭+召喚計略持ちで士気3の祖茂

あとは高順を迎撃してそのまま倒すための高武力槍として淩統

他の武将を弓で倒す蔣欽

伏兵持ちの呂範、張紘

軍師は周瑜で「極滅業炎」を選択

f:id:KodamaHousei:20210829223710j:plain

 

極滅業炎は真ん中(気持ち右?)くらいに配置。

開幕で撃って賈詡の伏兵を暴きます&右から移動してくる武将たちが食らう

f:id:KodamaHousei:20210829224017j:plain

 

味方の配置はこんな感じです。

陳蘭が左端。淩統は陳蘭のすぐ右。

伏兵持ちの二人は中央より少し左。

他はその後ろあたり。

f:id:KodamaHousei:20210829224224j:plain

 

①開幕してすぐに「極滅業炎」発動。

②開幕してすぐに陳蘭を城壁めがけて移動させておく。

③高順が陳蘭目掛けてくるので、淩統で迎撃をとって大ダメージ&撃破まで頑張る。

④伏兵持ちは自分の「極滅業炎」踏まないように良い感じに少し左前へ

⑤伏兵&蔣欽&祖茂で敵部隊を倒していく。

⑥淩統は高順倒したら攻城へ。

⑦その他の部隊も敵部隊が残り2部隊くらいになったら一気に攻城。

 →敵が全滅すると再起されるので、残り2部隊くらいで放っておく

 →士気3で撃てたら、囮兵召喚で攻城役を増やす。

⑧全員で攻城していると、敵は邪魔しにきますが、陳蘭と邪魔されていない部隊で落城させられます。

邪魔しに来た敵が撤退して全滅→再起を使われる場合もありますが、場内から出撃してくるまでには何とか城を落とせるはず。

37900点でSランククリア