樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

太閤立志伝Ⅴ攻略【太閤立志伝5】関ヶ原の戦い&大阪の陣(大阪夏の陣)【加藤清正】歴史イベント

youtu.be

youtu.be

基本的には太平の章(1598年)で開始して、1か月ごとに城や自室、全国マップに出入りしていけば、イベントが進行していきます。

関ヶ原の戦いのイベントでは、加藤清正関ヶ原への参戦は無く、小西行長不在の宇土城を攻めるか、何もせずに傍観するかを選ぶことができます。

 

小西行長を攻めた場合は、関ヶ原の戦いイベントが発生しなかった扱いなのか、なぜか普通はその後に発生するはずの大阪の陣関連のイベントが一切発生せず……。

中立を守って、関ヶ原の戦いで何もせずに傍観していた場合は、同じように出入りを繰り返すことで大阪の陣イベントが進行していきます。

 

大阪の陣イベントでは徳川方として戦うか豊臣方に寝返るかを選択できます。

豊臣方に寝返る場合は、伊達政宗軍と徳川家康軍との2連戦。

徳川方として戦う場合は、真田幸村軍と戦います。

 

大坂城よりも西の大名だとだいたい海路から大阪城に入ると思います。

その場合は、必ず1戦目が海戦になるようなので、加藤清正自身や家臣の水軍技能を3以上にしておくことを推奨します。

水軍技能が低いと全然移動できずに無駄に合戦に時間がかかります。

また、2連戦で徳川家康と戦う戦場のマップにも川があるので、水軍が役に立ちます。