樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

【三国志大戦】初心者の記録⑮ 戦友対戦「0000」を初めてやってみた&今日の戦績 8戦3勝5敗 (戦友対戦「0000」除く)

今まで初心の章、全国対戦、法具カスタマイズ以外のモードは全く選択したことがなかったのですが、
戦友対戦「0000」で野良でマッチングできるぜ!ということを知ったので試しにやってみました。
お相手が司空の方だったので、戦闘開始する前から「よし!負けたな!」ということで胸を借りるつもりで戦ってきました。
というか動画で見たことある名前だぞ!ってちょっとテンション上がってましたw
いやー強い! 何とか粘りに粘ったんですが残3Cで落城。こっちは太史慈で1回城門殴れただけでした。
色々反省点もあり、自分なりに良かった点もあり、の対戦ではあったので良かったかなとは思います。
こっちが弱すぎて、お相手は実りが何もなかったかもしれないのは申し訳ないのですが。

本日(日付変わって昨日)の戦績がこちら↓



最近、手腕デッキは5枚で色々パーツを変えながらやってるんですが中々勝ててないですね。
一番、最初の対戦は、初めて使う孫寒華の計略が楽しくて、
絶対打たなくてもいいだろってタイミング打ったりしてて、僅差で負けましたw(自業自得)
全国対戦しかやらないので、触ったこと無いカードを試す時も新しいデッキを試す時も全国対戦なので
そういうときは「これ楽しいーー!」が優先されてて、ほぼ負けますw
前日は淩統に「親父の伝授」するの楽しいー!!ってなってて、どう考えても手腕打ったほうがいいのに
親父をリリースして効果発動!してるときがありました。

まあ最初の1戦はともかく、その後5戦(戦友対戦0000除く)したんですが1勝のみ。
中々勝てないんですよね……。
そして、不滅の麒麟児に切り替えると勝てるという……。
なんでだろうなあ、と帰りの車の中で考えていました。

自分なりに思ったのはやっぱり騎馬の操作が下手なので騎馬が主力だとしんどいなーということです。(じゃあ淩統入れるなって話なんですがw)
あと、勝てる不滅の麒麟児と勝てない手腕を比較していて、根本的なことに気づいてしまったんですが
やっぱり5枚だと操作量が多いから、ちゃんと扱い切れていない!ということです。

不滅の麒麟児も5枚デッキなので、つい5枚でも扱えるようになってきたと錯覚していたんですが
よくよく考えてみれば、姜維を城門に張り付けて不滅の麒麟児打っとけば、しばらく放っておけるので
操作量的には実質4枚デッキなんですよね。
姜維とか主力をがっつり操作してるときは、関銀屛か鞏志を端攻城で投げてるときとかもありますし。

ということでやっぱり手腕は今のところは4枚でどういう構成にするかを追求するべきなのかなーと思いました。
そして操作面ももっと上達しないと……。


あと、劉勲にたべられちゃいましたw
最後の対戦で同じ人と当たった(相手は勝てば昇格)ので、開幕城ゲージ削りに行くしかないなと思い
前回と同じ配置と踏んで、劉勲に伏兵当てて落として、全部隊で城に張り付き
衝軍・城増からの士気5溜まり次第の不滅の麒麟児で18Cで開幕乙してリベンジできたのはよかったです。
いつも法具カスタマイズしようと思っては、鳥頭なのですぐ忘れて全国対戦行ってしまうんですが、
今日は忘れずに衝軍・城増を作っておいたのが役に立ちました。

最後に本陣攻略戦までは辿り着いたんですが、そろそろ昇格できる気しないな……。