樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

初心者の記録75 1/11の思い出 天下統一戦(コスト上限解放戦)の話!

はいどうもケチャです。
天下統一戦は土曜日に20戦を終わらせてきました。

日曜、月曜は家でのんびりしようと思っていたんですが、結局日曜はプレイしてしまいましたw
3連休のうち、月曜だけは何とか三国志大戦をせずに1日家でのんびりすることに成功!
でも配信見てしまって、22時からでもプレイしに行きたくなったのを何とか我慢したのは秘密ですw

で、本題の天下統一戦ですが、今回は同名武将が可ということでまずこの天下二分の計デッキで4戦!
(一回も天下二分の計打ってないけど)


1勝もできませんでしたー!
まあ、敗因は色々あるんですが美周郎七変化ですかね!
美周郎七変化打たないならポプテ周瑜入れてる意味無いじゃないですか?(独断と偏見)

敵城に張り付いてからの美周郎七変化での転進はたまらないぜ!(泣
あとは槍がいないから騎馬がツラかったですね。

ところでこいつに一体何が!?
誰だよ、こんなクソカード使ってるやつ!(自分のことは棚に上げて)


前述のツイートのデッキ画像を見てもらえればわかると思うんですが、いきなり28→12ptに。
マジで何があった。


ちなみに土曜日にMasterに返り咲きました!

土曜日時点では楊松もMasterだったんですが、天下統一戦で楊松をあまり使わなかったので翌日に失陥しました。


次に使ったデッキがこちら!


7枚攻城兵単ですね!
上3枚以外は何も考えずにただ攻城兵を詰め込んでみました。
7枚は多すぎて横に並べると大将軍の大号令に入り切りませんでしたw(まあ配置が悪かったっていうのもあります)
ぶっちゃけ、このデッキで1勝できるのが先かスタンプが全て埋まるのが先かってくらいのレベルだと思いつつ、1勝するまで使ってやるぜ!と意気込んでプレイ。

1戦目でいきなり7枚極彩貂蝉に勝ってしまい困惑。
普段、貂蝉とか使わない人だったんでしょうかね?
お相手が陣の人だったっぽい?というのもあるのかもしれませんね。

ということでいきなり勝ってしまったので1戦で封印。

「さて、もうやりたいデッキが特に無いなあ。でもスタンプは埋めたい……さあどうしようか?」ということで、開幕乙でさくさくスタンプを埋めることに。
というかこういう時こそ、攻城兵の使用回数を稼ぐときっ!

まず4戦がこれです。
魅力伏兵盛り大将軍デッキ


ぶっちゃけ、陣の時に超♂兄貴さんにやられたデッキをちょっといじった感じですね。
確かやられたときがこんな感じだったはず……。


超♂兄貴さんの形だと槍がいないため、馬単相手にわりと為すすべがないので長槍将器&魅力&伏兵持ちの大喬を採用。
蔡琰も張春華もスペック変わらないし、これでいいでしょという感じです。(というか蔡琰持ってないし……)
で、9コスなのでもう1枚魅力&槍要員として関銀屛を入れてみました。

法具を士増玉にすると大将軍打っても、わりとすぐに士気3貯まるので若き血の目覚めで車輪出して騎馬の突撃を防ぎつつ攻城止めに来てる部隊を倒せます。
黄月英落とされたら目覚められないですけど

戦績は3勝1敗。
1敗はまあ、天下統一戦30位以内に入ってるくらい走ってる人に負けました。



10戦がこちらのデッキ。
せっかくなので6色にしてみました!カラフル!


関銀屛OUT→魅力&伏兵&士気将器持ちの伏寿IN
楊松OUT→馬鈞IN(ぶっちゃけスペック変わらない)

伏寿は別に長槍&魅力持ちの他のカードでもいいかなあと思ったんですが、せっかくなので色と伏兵と魅力を盛りに盛ってみました

戦績が6勝4敗。
やっぱり天下統一戦走ってる人とちょいちょい当たりますねw


途中、こんなんでSリーグまで行っちゃっていいのか……?とちょっと躊躇してましたw
4敗中2敗が極彩貂蝉
戦ってみた感じ、極彩貂蝉は相手がよほどミスらない限り、ほぼ無理ですね。
竜の刻印は殺れる。
勝ったのは孔明殿のおかげだな!いつか殺る!

こちらを10戦使ってみた感覚としては、先ほどの関銀屛入りのほうが強いですね。
大将軍打ったあとの士気を若き血の目覚めで有効に使えるので。

あと槍が1本は伏兵じゃないほうがいい感じっていうのも……。
最初から騎馬がけん制できるのと、相手に高武力弓や連弩がいるor弓・連弩盛りの場合に張勲の代わりにある程度受けられるので。
伏兵の場合は、踏まれないと盾になれないですからね……。


ラスト1戦は9コスで白衣呂蒙やってみるか!と真剣にこのデッキで行ってみました!


頑張ってみましたが、覇王の方に負けました。
お相手が強い!


20戦の最終的な結果がこちら。

月曜日にランキングが更新された時点で869位とかそんなんだったような気がするので、幸運児は流石に無理かなあと思ってます。



あとはそろそろチャンネル登録者が500人超えそうだなあと思っていたら、昨日超えました!

皆さま、ありがとうございます!
めちゃくちゃ嬉しいです。


チャンネル登録した人の割合的には歴史ゲー7割、三国志大戦2割、その他のゲーム1割という感じですかね。
やはり太閤立志伝は未だに根強い人気が。
ファンはいつまでも続編をお待ちしております!(セガ全然関係ないですけどw)