樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

【攻略メモ】信長疾風記~煌~・本能寺の変~山崎の戦いメモ

◯自分用メモなのでクソ雑

①現時点では山崎の戦いには勝てていない

→6/18山崎の戦いに勝利してクリア

 

本能寺の変は若干相手部隊の動きが運要素あるがだいたい安定していけるようになった気がする

 

本能寺の変


・合戦中はセーブできないので本能寺の変or山崎の戦いで負けると本能寺の変前の会話イベントからやり直し。

→つまり本能寺の変から山崎の戦いはセーブ不可の連戦。

 

本能寺の変は絶対に勝てないのでひたすら逃げる

→信長が30ターン逃げきれば戦闘が終了して会話イベントの後に山崎の戦い



本能寺の変では信長は部隊が50人しかいないので敵部隊に攻撃されると一発で壊滅=信長が敵部隊に追いつかれないようにしないといけない

 

明智光秀とその横の一部隊は動かないので相手が即攻撃可能な範囲(周囲の縦横斜め)にでも移動しない限りは近くを通っても問題ない

 

本能寺の変(めっちゃ簡易図)

 

①ー1 戦闘開始前に、初期配置エリアから斜め後ろに隅に向かって、施設上に少しずつ間隔を空けて部隊を配置するように部隊を動かす指示をしておく。

→敵部隊がこちらの部隊を近い順に順番に狙って行動する&まとめて戦っても味方部隊がすぐにやられるので、間隔を空けて一部隊ずつ敵と戦うようにしたほうが時間が稼げる。

 

①ー2 信長ともう一部隊(兵力少ないやつ)は隅よりも多少離れた位置に移動

 

②ー1 ①ー1で配置した部隊が順番に時間を稼ぎつつ敵を隅に誘導して死んでいく

 

②ー2 その間に信長ともう一部隊は反対側の隅へ向かって移動する

→時間稼いでる部隊が全滅するまでに12~15ターンくらい稼げるはず

 

③ー1 敵部隊は近い順に狙うので信長よりももう一部隊のほうが敵に近くなるようにしておく。

敵が近づいてきたら、その部隊が隅に誘導して死ぬまで囮になる。

 

③ー2 信長はその間に上のほうへ移動する(林に入ると機動力が落ちるのでその少し手前まで)

 

④ ③ー1で囮になった部隊が死ぬときに20ターンくらい稼げていれば、後は信長が矢印の通りに移動するだけで敵に追いつかれずに30ターンまで時間を稼げる。

 

山崎の戦い

 

・敵のほうが数が多いので、勝つには会話イベントで言っているように山の隘路で戦うしかなさそう。

→戦闘開始前に初期配置から山に移動するように指示しておく

 

・ターン数制限あるのと総兵力が敵に負けているので光秀を狙うしかなさそう?

→光秀がいる側にこちらの兵力多い部隊を配置しておく(山の中は一部隊しか通れない道幅なので配置時にうまくやっておかないと、あとから部隊の位置を入れ替えられない)

 

・山の中に配置完了してから光秀たちが攻めてくるまで若干時間がかかる?

→とはいえ、山の中以外では勝ち目無さそうなのでターン数が勿体ないが待つ

→と思っていたが、結構奥の方にちゃんと順番通りに配置してるとターン数かかるので、わりと敵部隊とすぐに戦闘になった。

 

追記:光秀いる側に向かって先頭から池田恒興中川清秀、高山重友、織田信長丹羽長秀織田信孝の順で配置。

池田&中川で光秀側の軍団①の部隊を、丹羽&信孝で軍団②の部隊を相手する。

どちらの方面も敵1部隊をこちらの2部隊で攻撃できる位置に配置する

丹羽と信孝はとにかく軍団②の足止め役。

軍団①のほうに死ぬ気でひたすら攻撃しまくって、光秀を頑張って倒す。

 

敵3部隊ほど倒したところで池田が死んだので高山を投入。

その後、光秀と直接戦いになり、戦っているうちに中川も死んだので信長も投入。

足止め役の信孝&丹羽が全滅した頃に何とか光秀撃破してクリアっていうくらいのかなりギリギリ具合でした。

 

山道で一部隊ずつしか通れないところに、敵部隊はどんどん詰めてくるので、一番先頭で戦ってる敵部隊が疲労しても後ろに下がれない。

なので2部隊で攻撃し続けていれば敵部隊が疲労100になって壊滅していく。

(部隊が壊滅する条件は兵士0か疲労100)

→光秀の兵力は4000越え、兵力大して減らないので疲労100で倒す以外に勝てそうにない。

 

とにかく光秀が一番先頭に出てくるまで、軍団①の先頭にいる敵部隊をひたすら倒していく。

戦闘方法は通常にしてて、最後だけ鉄砲に変えてみたけど、ずっと鉄砲のほうがいいかも??

→信長が戦闘に参加するまで毎ターンの攻撃で疲労+2とか+3とかで光秀の疲労が68になってたのが、信長で鉄砲打ったらすぐに(2ターン?)疲労90になった。