樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

ニンテンドーDSソフト【三国志大戦・天】鍛錬の章・激 攻略 難易度激 英傑夫妻軍 Sランク攻略 【Sランクコツ】

・敵情報

SR曹操、R劉備、SR孫堅、SR呂布、UC卞皇后、
C麋夫人、SR呉夫人、UC厳氏

 

敵の配置ですが

こちらから見て、右側に柵。

右の柵のすぐ後ろに卞皇后・厳氏

右の柵のすぐ前に曹操

残りは全て左側。

曹操はこちらが近づくか攻城に行かないと特に動かないっぽいです。

戦場中央に毒沼あります。

 

・自分のデッキ編成

これ編成ミスってます。

なんか知らないんですが軍師を群雄の賈詡にしてしまっていて、

最大士気が6しかないので士気7の火計打てないので朱桓入れた意味ないorz

軍師は魏か呉にしておいてください。

ついでに言うと朱桓の火計もあまり要らない気がするのでもっと武力の高い1.5コストの騎馬にでもしておいてください。(曹操の伏兵をわざと踏みにいくなら朱桓でも可)

さらに言うと結局、軍師の奥義は使わずじまいでした……。

f:id:KodamaHousei:20210830011003j:plain

 

・自陣の配置

潘璋を右に配置。

その他は左で敵主力の相手をします。

 

①右から卞皇后・厳氏が突っ込んできます。

 武力2と武力1なので潘璋の伏兵で多少兵力を削って、潘璋一人で十分相手にできます。

②他は左から突っ込んできます。

 董襲の槍を前に出して呂布の突撃を防いだら、こちらは騎馬で突撃を決めて呂布を倒します。

③他の敵部隊も続々左から来るので、夏侯淵太史慈の弓と騎馬の突撃、董襲の乱戦で凌ぎます。

 董襲は武力5なので死ぬ前に城に下げて回復します。董襲の代わりに弓のどちらかが乱戦しましょう。

④相手は士気が溜まり次第、舞い計略持ちが柵の後ろに移動して舞いを発動します。

 優先順位は激励→野戦→破滅?

 ※ただし撤退中は発動できないので次の優先順位の舞いを発動。

⑤ここで呉夫人を撤退させていれば、野戦の舞いを発動してくれます。

 ※野戦の舞いが発動したら麋夫人は倒さないように。

⑥復活した敵部隊が攻めてくるので呂布の突撃を槍で防ぎつつ、太史慈の「約束の援兵」、夏侯淵の「乱れ撃ち」を使って、敵部隊を片っ端から撃破していきます。

 ※いい感じのタイミングで軍師の奥義も使っておきましょう

⑦士気が溜まり次第、敵のもう一人誰かの舞い計略が発動します。

⑧戦場右側に舞姫2人+伏兵状態の曹操で3人生存しているので敵は再起興軍はしません。

 左側ががら空きなので、敵部隊を撤退させて攻城を取れそうなら左側の城壁を殴りにいきます。

⑨落城します。

 

自分の場合、デッキ編成間違えてたり、軍師の奥義使ってなかったりと色々ミスってたんですが30200点でギリギリSランク取れてました。