樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

初心者の記録65 12/20の思い出 三国志大戦はじめて4か月経ったので振り返り

4か月時点での振り返り記事の転載です。

12/13で三国志大戦をはじめて4か月経ったので、振り返りでもしてみようかなあと思いました。
前回の振り返りが2か月経ったときだったので、2回目は4か月かなあという感じの考えです。
長文です。


本当は12/13に投稿しようと思っていたんですが、投稿に載せようと思っていた動画の編集に時間がかかって、1週間遅くなりましたw
4か月の振り返り的な動画として基本的にまだアップしていない動画をいくつか見繕って、ゆっくり実況をつけていたんですが、いやー時間がかかりますね。
特に陣の頃の動画は「この試合のときは確かこう考えていたよなあ」というのを思い出しながらだったので、余計に時間がかかりました。

ということで振り返りですが、まずは現在の自分。


前回の振り返り(2か月前)が勝率40%だったので勝率は3%アップしました。
太尉→丞相の間ですね。
というか44%になったときもあったんですが、何度か43%と44%の間を行き来して、43%に落ち着いた感じですね。
覇者への昇格戦に失敗しまくったり、パリピ孔明で遊んだりしてるときに勝率の1%の移り変わりが……。

君主ランキングは3000位台に。
2か月前は11784位だったので8000位くらい順位を上げました。

全国対戦の試合数が合計で777。
縁起が良さそうな感じですねw

戦友などを含めた総合戦績の試合数は1000を超えました。
試合数はもっぱら戦友企画への参加ですかね。


そして12月のプレイ日数。


結局、4か月の間に実働3か月半くらい三国志大戦をプレイしていたと思います。
うーん、頻度が仕事以上w

自分は結構、飽き性なので一つのゲームを4か月間毎日のようにプレイするというのはあまり無いですね。
(デッキをコロコロ変えてるところにその辺が出ている気はしますが。)
 

前回の振り返りのときは十四陣の一つ目の砦でしたね。
それが現在は覇者なので、十四陣→太尉→司空→丞相→覇者と、2か月いかないくらいで昇格した形ですね。

十四陣は正直、昇格戦よりもそこにたどり着くまでが大変でしたね。
太尉とはマッチしないので最高でも同じ十四陣との戦いなので、勝っても一気に戦力が増えない&十三陣以下に負けると戦力が多く減るということで、中々昇格戦までたどり着けませんでした。
というか、十四陣に昇格してから何度か十三陣との間をループしてました……。
戦力13999の妖怪1足りないにも遭遇しましたしねw


苦戦した十四陣から太尉に上がったあとは、ぶっちゃけ楽でしたね。
何せどれだけ負けても降格しない!
証0の声望0になるだけで太尉より下になることは無いからなーと気楽だったので、プレッシャー皆無で戦えました。

あと、太尉からは異彩ボーナスの影響がすごいらしいと聞いて、異彩5や6のデッキで全国を戦うようにしましたね。
まあこれが凄かったです。

異彩6なら司空と当たって負けても異彩ボーナスで±0になって、声望が減らないんですよ。
逆に勝てれば声望が余裕で30以上増えるので、連勝するだけで証がバンバン増えていきました。
なので格上の司空さんとのマッチは望むところだ!って感じで臆することなく強気でいけました。

司空や丞相のときも同じ感じですね。
格上に負けても、司空の時なら声望-1、丞相のときなら声望-2だったはずなので。

太尉~丞相まではかなり勢いに乗っていたというか、いけいけどんどんというか……。
その勢いが止まったのが覇者への昇格戦ですかね。

はじめて配信してみた覇者への昇格戦は最終的にダブルリーチで失敗し、そこで勢いが止まったのかなあと。
その後、負けまくって覇者への昇格戦も失敗しまくり、挙句の果てには証を割りそうになって覇者への昇格戦が遠のいたり……という感じになり、「やっぱり自分にはフリマ帯の覇者なんて無理なのかなあ」、「丞相までが限界かなあ」と結構弱気になっていました。

そこで数日、三国志大戦から完全に距離を置いてリフレッシュした結果、何とか7回目で昇格できましたね。
そのときは正直嬉しかったよりもホッとした気持ちのほうが強かったです。


あとは、自分が短期間で覇者まで昇格できた要因を自分なりに考えてみると、すぐに違うデッキを使ってみたくなるところだったのかなあと。
マッチした相手のデッキや動画で見たデッキなどで面白そうだなあと思ったら、真似して試しに使っていました。
なので面白そうだと思えば、いわゆる環境デッキと呼ばれるものを使うことにも躊躇いは全く無かったです。
他人のデッキを真似しているので上手い人の動画を見て、動きなども真似していました。

という感じで、面白そうだと感じたらガンガン人の真似をしていたので、そこから色々と吸収できたんじゃないかなあと。
要するに自分の飽き性な部分がうまく嚙み合ったんだと思います。

やっぱり何事も真似することで上達するわけですからね。
初心者さんはどんどん上手い人のプレイを真似していきましょう!

あと、真似して色々なデッキを使っているうちに何となく自分に合うデッキの傾向とかがわかってきますしね。
少なくともこういうデッキは絶対に使いこなせないなあというのがわかったりしますので。
自分に向いてるデッキを見つけられるかどうかというのも、かなり重要なポイントですよね。

その辺りがうまくいけば、はじめて4か月以内に覇者になることも不可能ではないという実例がここにいるので、初心者さんは是非希望を持って三国志大戦をプレイしていただければと思います!!


振り返りはこんな感じで終えたいと思います。
ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。


いやー、技術も知識も足りないので漠然としたことしか書けないですねw
具体性に欠けるw


最後に動画を載せておきますが冒頭で述べた通り、4か月の振り返り的な動画として作成したので、複数の試合を1本の動画にしたものです。
約45分ありますので流石に今回は、時間があるから見てやってもいいよという方か、ケチャの4か月での成長にとても興味があるよという方以外にはおススメしません。
まあ本音を言えば、飛ばし飛ばしでも視聴していただけると喜びますがw
一応、いつもよりは気合を入れて、ゆっくり実況をつけて、サムネを作り、チャプター分けもしたのでw
見る場合は投稿に埋め込んだものよりもYoutubeで直接見るほうをおススメします。