樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

初心者の記録61 12/7の思い出 パリピ孔明で遊んでみた。

どうもケチャです。
ほら、パリピ孔明がアニメ化するじゃないですか?
だからパリピ孔明で遊んでみました。


パリピ孔明はわりと始まってすぐくらいの頃から読んでます。
面白いですよね。

三国志大戦はじめて少し経った頃に龍玉商店でEXカードを全部チェックしていたときにパリピ孔明あるじゃん!ってすぐに気づきました。
ただ、テキスト読んだ感じ計略があまり強そうに見えなかったのと龍玉が大して無かったので、折角の龍玉ならもっと強そうなカード取るのに使いたいなあということでその時はスルーしました。


今でもそんなに龍玉に余裕があって有り余ってるくらいだぜ!ってわけではないんですが、アニメ化するし、いい機会だから使ってみようかなと思いました。
ちょくちょく面白そうなデッキを使って勝ち負け度外視で遊んでいましたが、なんやかんや三国志大戦はじめて3か月半くらいノンストップで走り続けて覇者まで昇格した感じなので、そろそろもうちょっと遊びたいぞ!という気持ちになっていたのもあります。

ということで、まず全国をサクッとプレイしてパリピ孔明を印刷。
そして主にパリピ孔明を入れたデッキで全国をプレイして遊びました。

使用デッキはこんな感じです。




とりあえずパリピ孔明と組ませるなら月見英子ってことでやっぱり黄月英ですよね!
そうするとまあ、攻城兵の黄月英ですよね……ということで残り4.5コストにカードをぶち込んでみました。
ぶっちゃけ微塵も勝てると思っていなかったので、負けても傷が浅くなるように異彩を意識しました。

戦績がこちら(違うデッキのやつも混ざってますが)


証を1割りました!w
実は太尉になってから今まで証を割ったことが無かったので初体験です。
おぉこれが証を割るということか……!と良いことではないはずなんですが、初めての経験にちょっと嬉しくなってました。

全敗するつもりでデッキ組んでたんですが何とか1勝はもぎ取れました。
まあ、勝ち負け度外視で楽しめたのでよかったです。

勝ち負けも重要ですが、やっぱりゲームですから自分が楽しめることが大切!ということで負けまくってますが満足しました。
代償として勝率1%下がって、最新6勝になりましたがw


使ってみた感想としては「無中生有」中々難しい計略だなあと思いました。
素直で使いやすくて強い計略、他にいっぱいありますもんね、異彩MAXも納得です。

ただ、デッキ・法具・立ち回りなどをもっとしっかり考えれば、覇者でもやれそうかなあという可能性は感じました。
今後も使い込んで、パリピ孔明で戦っていくつもりは全くないですがw


あとは……新典韋入りの中間管理職や経営戦略室の会社員がマッチで多めだったので、これじゃ三国志大戦じゃなくて社畜大戦だよ!ってしょうもないことをプレイ中に考えていました。

◯追伸
12月入ってもこんな感じです。
いやもうペースダウンとかほざいてたのは一体どこのどいつだ!!