樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

【三国志大戦】初心者の記録③ 本日の戦績 12戦6勝1分5敗 四陣に昇格! 動画埋め込みあり 動画あり

本日は初っ端負け&1勝&引き分けて、無事?二度目の本陣攻略戦も弾き返されました。
その後、若き王の手腕デッキをいじって5枚→4枚に減らしました。

理由としては六陣、七陣の人と対戦して、相手もすごい初心者でミスしてるとかでもない限り、操作ミス、判断ミス等が勝敗にかなり響くなと強く感じたので
ただでさえ初心者で判断ミスったりあたふたするのに、5枚だと操作が忙しすぎて、余計に判断とか操作ミスるわ! というシンプルな理由です。

 
その結果、何とか三度目の正直で四陣に昇格できました。
ラスト1勝で昇格というときは、「頼むから六陣、七陣の人と当たらないで!」と祈る気持ちでマッチングを待ってました。

本日の戦績が↓ 12戦 6勝1分5敗で、まあまあ良かったのではないかと思っています。


上から二番目の六陣の人との対戦は、最後の最後で守り方を間違えて落とした試合だったのでとても悔しかったです。
具体的には城壁は無視して、城門だけ守り切れば(多分)勝てたのを全部守ろうとして部隊がばらけて全滅。そのまま攻城されました。
多分、初心者にはありがちなミスなんだと思うんですが。


ダメージが大きいところを城内ローテで守ればいいというのは勉強して知識としては頭に入っていても、いざ実践しようとすると咄嗟にはできなかったです。
終盤攻められてて、あたふたして冷静さを欠いてた気もします。そこまで頭が回らなかったんですよね……。
部隊が全滅して、もうできること何もないな、となった瞬間に思考に余裕が戻ったのか「しまった!」って気づきましたw


この悔しさをバネに成長していきたいです。

 

今日、メインで使ったデッキはこちら↓

f:id:KodamaHousei:20210822205326p:plain

 

判断ミスを減らすためにとにかく構成をシンプルに。

陸景は突撃マウント&機動力を活かして色塗り要員。

開幕は甘寧、谷利で乱戦と孫権の弓、陸景の突撃で援護して敵を撃破していく感じで。

高めの武力でどっしり構えて、孫権の英傑号令「若き王の手腕」で攻め上がっていく感じです。

士気11あれば、若き王の手腕→甘寧の超絶強化「残響の鈴音」で敵を押し込んでいきます。

 

ついでなので動画を上げておきます。

計略誤爆VS法具誤爆というしょうもない対戦ですw

まあでも勝ちは勝ちなので!

八陣の人相手に勝てたということにしておいてください (人ω<`;)

youtu.be