樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

ルパン三世コロンブスの遺産は朱に染まる攻略⑩ 最終話 コロンブスの遺産(キング・ジョンソン号)

youtu.be

 

動力エリアへ

コントロールルームでイベント。不二子プレイへ。

 

不二子プレイ

ゲーブルタワー130F無線室で通風口から先へ。

重役室へ向かう。

重役室で壁のスイッチを押して、コンソールパネルを操作。

 ルパンプレイへ戻る。

 

ルパンプレイ

動力エリアの機関室へ。

機関室でイベント。

次元か五ェ門を選択して、ミニゲーム

五ェ門のほうが圧倒的に簡単。三回ほど攻撃を当てれば勝てます。

操舵エリアへ。

操舵エリアの通路でイベント、サビオラの戦士の遺言を聞く。

展示エリアへ。

展示室でショーケースのスイッチを押す。

くぼみにエメラルドを使う。

らせん階段が天井から出現。

もう一つのショーケースもスイッチを押して開ける。

コロンブスの望遠鏡を入手。(取るかどうかでエンディングに影響)

白地図コロンブスの望遠鏡の両方を入手してクリアでグッドエンド

 どちらか片方のみでクリアでノーマルエンド

 どちらもなしでバットエンド

螺旋階段を上がって、イベント。

ラスボス戦。

サイボーグとの戦い。

敵はバリアを張っており、攻撃後のバリアがない隙を突いて攻撃しないと

ダメージが通らない。

攻撃パターンは3種類で、

近距離:レーザーブレードでの切り付け

中距離:拡散ビーム攻撃

遠距離:太いビーム攻撃

遠距離ビームは食らうと一撃死するので、敵との距離をあまり離さないようにすること。

一応、遠距離ビームの攻撃中に近距離まで近づくとビーム攻撃を中断するので、その隙を突いて一回攻撃できる。

中距離ビームは右にローリング回避するとだいたい躱せる。

左回避は右回避よりもかなり当たりやすい。

レーザーブレードは慣れれば相手の攻撃のタイミングに合わせて回避できる。

基本的には中距離または近距離で戦う。

自分が回避しやすいほうの攻撃の距離を保つようにして、

敵攻撃の後に攻撃して少しずつ体力を削っていくことの繰り返し。

撃破後、エンディング

 

以上です。

お疲れ様でした!