樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

【三国志大戦】初心者の記録23 昨日の戦績5勝5敗!【動画あり】

日付が変わったので昨日のことになりますが、
三国志大戦はお休みして家でゆっくりしようと思っていたんですが、Twitter見てると色んな人の昇格ツイートが流れてきて
つい、三国志大戦をやる気になってしまいましたw
「明日こそ、家でゆっくり家庭用ゲームでもやろう」と思いながら、結局三国志大戦をプレイしにいってしまうのを繰り返す毎日ですw

先日、十二陣に昇格したわけですが早速2連敗し、十一陣に降格しました
不滅の麒麟児デッキの1コス2枚を外して、代わりに2コスの 霍弋を入れて4枚で動かしやすく&総武力・攻城力上がるぜ!という発想だったんですが
流石に刻印持ち2枚の4枚デッキはツラすぎました。

全力で攻めて、相手の城ゲージがちょっと残ってしまいカウンターで落城したのも、いつもの5枚なら復活が間に合って何とか落城は防げたはず……!
このデッキで4戦して、2連敗で降格→1勝して昇格→負けて降格となり、三国志大戦プレイしに来たのとデッキを4枚にしたのを後悔しはじめましたw

で、結局この形に戻りました。


戻した直後の1戦に勝利し、なんとか再々昇格。
1日に2回降格して2回昇格しました。

続く試合も十四陣のお相手に勝利!
戦力が300も上がって、一発降格圏内から脱出ヒャッホーイ!!と思っていたら、砦に着いてました。
続く試合も勝って3連勝。
守備で魏延の計略が光っていました。

十一陣で二度も昇格に失敗しているうちに、大型号令相手のパワー不足を感じて胡班外して魏延に変えてよかった!!
1.5コス騎馬によく魏延が入ってる理由がわかりました。

続く戦いは、この前の記事で十一陣昇格戦中に当たったと書いた新潟の空打ちダンス部。同じ相手でした。
負けて空打ちダンスされましたw
それ以前に当たっていた空打ちダンスのチームと同じチームと思っていたら、よく見たらチーム名に入ってる2つの名前の順番が逆で、同じチームではなかったです。

空打ちダンス相手に勝ったり負けたりした対戦履歴とか見てて思ったんですが
サブカかどうかはともかく戦いの最中に兵種アクションめっちゃ出しまくってるのって
この陣のレベルじゃなくね?という判断基準になるような気がしました。
まあ、初心者の自分相手に普通に戦って、勝ったり負けたりなので全体的な実力はそうでもないと思うんですが、兵種アクションとか動き見てると上手いなと感じる部分も結構ありました。

とはいえ、チーム名見た瞬間に半分萎えます。
真剣に戦って勝ったり負けたり、切磋琢磨していったりという感じで頑張っていて、それを楽しんでいるので、こいつは三国志大戦を勝って空打ちダンスしにきてるんだなと思うと萎えるんですよね。
真面目にやっていない奴相手に戦うのもバカらしいなという感じで。
自分の勝手な考えなのでアレですが。

空打ちダンス等は初心者のやる気を削ぐので、お家でダンスして汗を流して健康になっててくださいと思います。

と、ここまで愚痴でした!!w
不快になったら、すみません。

気を取り直して戦績です!
10戦して5勝5敗で負け越しは回避!
勝率5割超えた14陣の人にも勝てたので、ちょっと自信がつきました。



そして、Twitterで同じくらいのランク帯の相互になっている三国志大戦プレイヤーの方と会話をしていて
曹操の1回目が止められないです(笑」みたいな返信が来たと思っていたら、その返信直後の試合後の排出で……。


カレーパンの漢軍曹操が来ました!w
返信がフラグでしたね。ちょうど話をしていた鳳凰飛翔でした。

何気に排出で副将器3つ揃いは初めてです。
演出があるらしいんですが、いつも「どうせ排出なんて大したカードこないよ」と思って、ボタン連打で飛ばしている私には関係のない話でした……。
まさか来るとは……ちょっと惜しいことをしたと後悔していますが、いつ来るかなんてわからないので今後も結局ボタン連打で飛ばしまくると思いますw

この曹操、一度だけしか当たっていませんが、今ver上方されて強くなったと聞いているので
せっかくなので使ってみようかなと漢軍デビューを考えています!!w
漢軍を使えば全勢力デビュー完了です。

ただ、漢軍のカードが全然ないですw
そして、どういうデッキ構成にすればいいのかもさっぱりわかっていません!!w
とりあえず水鏡の指揮を入れとけばいいってことだけ知ってます。

今回は1本だけ動画を。
自分では他にも良かったなと感じた試合が多い日だったので、また後で何かしら上げます。

youtu.be