樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

ニンテンドーDSソフト【三国志大戦・天】鍛錬の章・激 攻略 難易度激 大流星の姫軍 Sランク攻略 【Sランクコツ】

・敵情報

R大喬、R孫権、R周瑜、SR呂蒙、R周泰
R丁奉、UC程普、UC張昭

 

敵の配置ですが、

大喬は右上端で大量の柵に守られています。

中央に伏兵の周瑜

左上に張昭&柵。

その他は大喬の周囲にいます。

 

自分のデッキ構成はこんな感じ。

荀彧は周瑜赤壁の大火を防ぐ役。

その他は糜夫人を守る役です。

f:id:KodamaHousei:20210830002153j:plain

 

こちらの配置

周瑜の奥義「極滅業炎」を右上端の大喬に当たる位置に置く

左下端に糜夫人

周泰の柵を戦場の角と柵で三角形になるように配置

・三角形の中に糜夫人、荀彧、夏侯淵

龐徳はお好きな場所に

 

士気4が溜まるまで何もしない(戦場中央を超えない限り、相手も何もしてこない)

士気4で糜夫人の計略「野戦の舞い」を発動

周泰呂蒙、程普、周瑜が糜夫人を倒しに向かってきます。

 (なぜか丁奉孫権、張昭は向かってこない)

④戦場中央の伏兵の周瑜を踏まないように、こちらの周泰で乱戦に持ち込みつつ、龐徳で突撃、夏侯淵は柵の中から弓で援護して敵武将を撃破します。

 糜夫人を弓で倒されないように注意

周瑜が近づいてくるまでには他の武将は倒せてると思うので、周瑜の伏兵を荀彧で踏んで処理龐徳で突撃して周瑜を始末します。

⑥ここで周泰龐徳の兵力にかなり余裕があるようなら左上の柵を壊して張昭を倒しつつ、一発くらい城壁を殴ってもいいです。

 →攻城に入ると大喬の周囲にいた丁奉孫権が攻城部隊に向かってきます。

  周泰龐徳はやられないように一発殴ったら下がりましょう。

相手が士気7貯まると大流星の儀式発動するので、(大喬を倒しきる前に効果切れると嫌なので)数カウント待ってから周瑜の奥義「極滅業炎」を発動

⑧向かってくる敵を夏侯淵の計略「乱れ撃ち」&周泰で乱戦&龐徳で突撃して、撃破して落城。

 ※周瑜が復活してきたら荀彧で反計できるように警戒。

 

38700点でクリア。

自分の場合、周瑜復活する前に野戦の舞いの効果で敵の城ゲージを削り切って落城でした。