樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

【三国志大戦】初心者の記録、プレイした感想など 三国志大戦をはじめました。

 

導入

三国志大戦始めました。

2021年8月第2週くらいに開始。(といいつつ、数か月前に初回1プレイ無料でスターターだけもらったので厳密には8月開始ではないw)

Aime(ゲームセンターでゲームのプレイデータなどを保存できるセガICカード:読み方はアイミー)で初回1プレイは無料でできるので、やったことが無い方も自分に合うゲームか確かめるためにもとりあえずやってみるのはおススメです。

 

三国志大戦は、3の頃にちょっぴりCPU相手にやってたレベルで、スキル面はほぼ初心者でした。
あと、DSの三国志大戦・天も昔やってたので一応、兵種(槍、弓、騎の三すくみ)など基本的なシステムは知ってたくらいです。

 

とりあえずスターターは呉をもらうことにして、

初心の章というチュートリアルのモードで兵種アクションなどの部分だけプレイして、すぐに全国対戦に行きました。

まあ、多分チュートリアルをやっていて、このゲーム超楽しい!!ってなる人はほとんどいないと思うんですよね。

三国志大戦を楽しもうにも、最低限のゲームシステムや操作方法がわかっていないと、それ以前の問題なので楽しむための準備として、チュートリアルをプレイする必要はありますが。

初心の章が終わったら、すぐに全国対戦モードに行くか、義勇ロードというCOM(コンピューター)相手のストーリーモードを進めるかは人それぞれだと思います。

 

全国対戦①

自分の場合は、とにかく対人戦をやりたいので前述のとおり、すぐに全国対戦に突っ込みました。

全国対戦は何かステージみたいなのの進行具合でプレイヤーのランクが分けられていて、1陣、2陣、3陣……とあって、この陣というのが1ステージでした。

陣(ランク)がある程度近い=実力が近い相手としかマッチングしないようです。

まあ、この辺はよくあるレーティングみたいなものですかね。

ステージ名が1陣 黄巾の乱 みたいな感じになっていて、スゴロクとかそういう感じのマップ上にキャラがいて、対戦相手を倒すとマップ上をキャラが進んでいくようなイメージです。

で、一番奥の本陣までたどり着くと本陣攻略戦?が発生して、規定回数勝利すると本陣攻略が成功して、次のステージ(2陣)に進めます。

 

1陣だと仕様上、対人でマッチングしないのか、1陣でやってるガチの初心者が他にいなかったからか1陣では全くマッチングせず、ひたすらCOM戦で勝利していました。

2陣に入って、少ししてから対人でマッチングするようになりました。

2陣のプレイヤーもいないのか、3陣、4陣の相手とばかり当たりました。

で、勝てないw。

とりあえず2連敗→デッキいじる→2連敗→デッキいじる→1敗→何とか1勝という感じで

戦績は1勝5敗。

まあ、排出されたカードの呉の武将が少なかったので、デッキもスターターにカードを足しただけのデッキ&立ち回りもよくわかって無かったので、さもありなん。

 

全国対戦②

あまりにカードが足りなく、デッキ構築の自由度が無いことがよく分かったので、最低限カードが報酬としてもらえる部分の初心の章をやりました。

そして、デッキを組みなおして勝利!

その時のデッキが↓

f:id:KodamaHousei:20210820234622p:plain

 

初心者なのでカード枚数が多いと操作しきれないので4枚で組んだデッキです。

スターターでもらえる孫権が英傑号令「若き王の手腕」を持っているので、これで味方全体を強化して、ピンチだったら周泰甘寧の超絶強化を発動すればいいかなという感じの考えです。孫桓は伏兵&火計で脳筋武将を始末する役回りです。

これでさらに1勝できたのはいいんですが、次は敗北。

ボコボコにやられましたw

f:id:KodamaHousei:20210820235735p:plain

 

このときに4枚だと状況の対応がツライなというのと、周泰甘寧で超絶強化かぶってるし、周泰の計略「漢の意地」が武力+11・征圧力+2と引き換えに効果終了時に撤退するので、うまく使えず変なタイミングで撤退することになってたので

もういっそ両方外してやろうかなと思って、ちょうど排出されたSRの孫策を組み込んでみたのが↓

f:id:KodamaHousei:20210821000702p:plain

周泰孫策と、甘寧を宋謙&朱異と入れ替えて5枚に。

1.5コスと1コスの呉の手持ちでよさげなのがこの二人しかいなかったので。

このデッキで何とか2連勝(3陣と6陣の相手)

このときはデッキをいじるだけでなく、立ち回りやテクニックも身につけないと勝てないなと思ったので主に以下の2つの動画を見て勉強しました。

【実況】三国志大戦 みゆうし日記 外伝 - YouTube ←手元の解説付き

【三国志大戦】対応力Sランクの「天下二分の計」デッキを追求したい!(3試合目は6枚二分) - YouTube ←実況なので解説がついていて、なぜそうやって動いたのかわかりやすかった

 

そのあと、ちょっとデッキをいじって、勝ったり負けたりで現在は9勝10敗で3陣の最後です。

あと5敗する前に1勝すると4陣に昇格できる状態です。

負けたときはシンプルに相手のほうが上手だったなと感じるときと、このミスのせいで負けたなというときの2種類あって、後者は悔しいですね!

前者はもっと自分がスキルや立ち回りをレベルアップしないと勝てないわけですが、後者は現在の実力でもミスをしていなければ勝てた(かもしれない)ので。

同じミスをしないように反省しないと……。

ずっと負け続けると流石に楽しくないかもしれませんが、勝ったり負けたりなので、とても楽しいです。

 

最後に

やっぱり1対1のゲームなので、勝つも負けるも100%自分というところや、対戦中に常にあれこれ考えて、画面を見て、手を動かして……と忙しいんですが、その分充実感みたいなのをとても感じられるゲームでめちゃくちゃ楽しいです。三国志大戦

いつもは家庭用ゲームやスマホゲーばかりやっていて、スマホゲーの周回やPSトロフィー取るときはどうしても作業ゲー感が強くて、正直そこまで楽しくはないというか本当に作業としてこなすだけというか……。

こういうやりがいを感じられるゲームはとてもいいですね!

やはりゲームはよいものだ。