樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

信長疾風記~煌~攻略&プレイ記録⑩ 関城攻略まで

youtu.be

今回はイベントが起きて長島に行ってみたら、雑賀孫市が登場して、びっくりしました。

「え?お前ここで出てくるんだ」という。しかも一回だけ雇われとして味方になってくれます。

兵力は少ないですが鉄砲を大量に持っている部隊で結構心強かったです。

合戦パートは攻める場所を3か所から選べるのですが、実質1択でストーリーに差が出るわけでもなさそうなのが残念でした。

ここの選択次第で展開が変わったりすると面白かったのですが……。

 

~攻略~

郡村から小牧城の離れ的な場所に吉乃が移動しています。そこで吉乃とイベント。

f:id:KodamaHousei:20210609223352p:plain

 

津島の町で蜂須賀正勝とのイベントで、長島に行く選択肢を選ぶと長島に移動します。

長島では雑賀孫市とのイベントがあります。

雑賀孫市とのイベントで「承知する」「断る」の選択肢のうち、「承知する」を選ぶと次の合戦で雑賀孫市が味方として参戦しますので、承知しましょう。

合戦の行き先は「稲葉山城」「墨俣」「関城」の3つですが、関城以外の合戦は勝利しても敵援軍が来たので一時撤退する的な感じの会話が発生して、結局城に戻ってしまいます。

ストーリーも進行しないので、実質「関城」の一択です。

関城の合戦パートですが、こちらの兵力が勝っている、かつ、城などを攻めるための道が細く複数部隊で同時に移動できないので、基本的に兵力を分散して敵を撃破していけば大丈夫です。

移動などに時間がかかったり、道が細いので複数部隊で早く敵を撃破できずイライラするくらいで、合戦自体は楽勝です。