樹神法正の主にゲーム。時々その他_KodamaHousei's Games Blog

主にYoutubeに上げているプレイ動画やそれ以外のゲームの話、攻略などを取り扱っています。本当に暇なときだけ更新なので更新頻度低いです。記事の内容などは転載、引用等禁止でお願いします。

太閤立志伝Ⅴ 歴史イベント攻略 母里太兵衛&大内義長&龍造寺隆信 黒田節、厳島の戦い、沖田畷の戦い

自分がプレイした太閤立志伝Ⅴの歴史イベントのメモ

 

母里太兵衛

黒田節の歌詞の元になった日本号をもらうイベント

「太平の章で奇数月かつ主命が無い状態で自宅に入る」が条件のような気がする

とりあえず太平の章で始めると8/30なので

自宅で寝て、9/1に評定で訓練とか兵農分離とか20日で終わる主命を受けて、

終わったら黒田長政に報告して自宅に入れば発生。

酒を飲む選択肢で日本号、飲まない選択肢で勲功100なので酒を飲むほうがお得。

youtu.be

 

大内義長

乱麻の章で始めて、適当に寝て自宅を出入りしていれば発生。

その後、翌月まで寝て評定に行けばイベントが進む。

出陣を許可すると史実通り陶晴賢が死亡。

許可しないと厳島の戦いが発生せず陶晴賢が死亡しない。

youtu.be

龍造寺隆信

転変の章で適当に2~3か月寝て、自宅を出入りしていると発生。

有馬晴信を攻める選択肢で沖田畷の戦い

合戦で士気がとても低くなっているので鼓舞や待機で士気をあげてから戦う。

城で迎え撃つ選択肢で、島津が6000で攻めてくる。こっちの兵力のほうが倍以上なので余裕で勝てる。

youtu.be